本文へスキップ

大隅北保育園のかもしか3.4.5歳児クラスだより2015年2月3日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > かもしか3.4.5歳児:2014/2/3

かもしか3.4.5歳児:2015年2月3日program

    

「自分の事が好き」〜自信を持てるために自己肯定感〜

2015・2・3(火)文責 前川咲織

 2月に入りました。子ども達も来週のお楽しみ子ども会に向け気持ちが高まってきています。自然と「げきあそびしよう」「わらべうたしよう」などの声が響いています。子どもたち一人ひとりが、楽しみの中で人前での発表に自信が膨らんでいくように共に楽しんでいきたいと思います。また、3日の節分・4日の立春と春の足音がそこまで聞こえてきています。卒園に向け子ども達と今の自分の事を確かめながら自信に繋がる毎日となるように丁寧に過ごしていきたいと思います。これからも家庭でのギュっの抱きしめとバランスの良い食事・十分な休養・良質の睡眠の保障を御願いします。

「自分の事が好き」〜自信を持てるために自己肯定感〜

 子ども達には、自分の事を好きでいて欲しいと願う気持ちが強くあります。どんな自分でも自分を好きと思える気持ちがあるとないのとでは肯定感に違いがあります。

先日、学童と遊んでいたときの出来事です。悪戯心満載で時にその度合いが過ぎるときもありますが、仕事をお願いすると完璧にこなしてくれるAさん。しかし、自分に不具合が生じるとどうしても相手のことばかりで当たり前に物事を言えません。この様子は、以前かもしかと喧嘩したときにも見られました。その都度時間をかけ保育士がしっかり向き合っていました。この日も保育士と一対一で、二人だけの空間で30分近く話しました。

すると、その中で「自分はみんなから嘘吐きと思われている。だからみんな自分の事を好きじゃないと思う。自分もこんな自分が好きじゃない。」と目には沢山の涙を浮かべ話してくれました。この言葉に久しぶりに応えました。子どもの姿は、親の鏡と園長便りでもお伝えしました。その中には、保育士の私たちのことも含まれていると思います。

親以外の第三者(保育士・友だち)から如何に愛され自分は自分で良いんだと思える体験がより充実して出来ことだと思います。この日を境に私自身の立ち居振る舞い、そして保育士として自分たちが何をどう考え子ども達にどのように伝えていくかなど職員間でも話し合うこととなりました。子ども達は、沢山のことを感じ考えています。今、目の前の子ども達が、毎日を意欲的にそして楽しく過ごしていけるよう環境を整え安定した関係つくりに再度努めていきたいと思いました。

どうぞ、自分を好きでいてください。その願いを更に強く思い子ども達と過ごしていきたいと思いました。子どもの様子で気付いた事がありましたら些細なことでも構いませんので教えてください。また、ギュッの抱きしめの時に「大好き」の言葉を添えてみてください。気持ちは伝わっていても言葉にすることで更にその気持ちが確かなものとなると思います。

今週の活動予定

4(水)描:背景作り5(木)文:物語本 6(金)わ:鼓動 7(土)体:ボール 9(月)環境認識 10(火)造:小道具作り

休日の当番活動

8日 田中 れお君よろしく御願いします。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400