相談支援事業所とは?

相談支援事業所は、障がい者やその家族に対して必要な支援やサービスを提供し、地域での自立した生活をサポートする重要な施設

○具体的な支援内容
 1.相談受付
 2.支援計画の作成
 3.関係機関との連携
 4.支援内容のモニタリング

1.相談受付

・障がい者の方やそのご家族に対して相談と情報提供を行います。

利用者が生活するうえで抱えている困難や悩みに対して、専門のスタッフが
アドバイスを行い、適切な支援方法を提案します。

2.支援計画の作成

・利用者一人ひとりのニーズに応じた支援計画を作成します。

利用者の障がいの種類や程度、生活状況、希望する支援内容などを詳細に把握し、
効果的かつ具体的なプランを策定していきます。
支援計画は、利用者の状況や希望に応じて更新します。

3.関係機関との連携

・利用者が必要とする様々なサービスを調整し、コーディネートする役割も担います。

福祉や医療、教育支援などの各サービス提供機関との連携を図ることで、
利用者が必要な支援を受けられるようにし、サービスの効率的な利用を促進します。
自分に適したサービスを受けることで、生活の質向上につながります。

4.支援内容のモニタリング

提供した支援内容が適切であったかどうかの確認も行います。

支援が実施された後、利用者の状態や支援の成果を正しく評価することで
必要に応じた調整を行うことができます。
利用者にとっての最良の支援を継続し、支援の質の向上・維持が可能になります。