本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2019年1月15日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2019/1/15

こりす2歳児:2019年1月15日program

    

「持ってきたよ!」〜楽しさの為に自分で準備する〜

文責:豊永 祥子

 インフルエンザが流行しています。園でも、学童の子どもたちが発症している連絡を受けています。感染症が流行していますが、病気に負けることなく元気に過ごしていけ   るように対策をしっかりと行い、乗り切っていきたいと思います。

「持ってきたよ!」〜楽しさの為に自分で準備する〜

 先週の10日にかもしか組さんと一緒にクッキング(たこ焼き)をしました。2歳児さんには、「1歳児さんに御客さんになってもらうから、私と一緒にキャベツ焼き(たこ焼きの蛸無し)を作ろうね。だから、エプロンと三角巾を持っている子は持ってきてね。」と前日に子どもたちに伝えました。

朝、登園してくると「持ってきたよ!!」と嬉しそうにエプロンと三角巾を鞄の中から出し、私に見せてくれる子どもたちの姿が。「きのう、おはなししたんだよ!」とはるとさん(3歳9カ月)。他の2歳児さんも、自分の言葉で家族に伝え、準備をして持って来ることが出来た、ということに大きな達成感と喜びを感じているようでした。

 クッキングが始まると、午前中はたこ焼きの準備でした。丸々一匹の蛸をかもしか組さんと一緒に観察します。「・・・・・・。」じっと集中して観ている姿が印象的でした。キャベツを洗い、キャベツを子どもたちと一緒にちぎりました。午後からは「キャベツ焼き屋さんにへーんしーん!!」とキャベツ焼きを子どもたちと一緒に作りました。作り終え、出来たてを食べると「おいしいね。」と自然と子どもたち同士、笑顔で話しをしていました。

次の日の楽しみの為に、自分で話をし準備して持って行く・・・、この活動も子どもたちの自立への一歩なのだと思います。子どもたちが次の日を楽しみに、お家で何か準備していきたい!と思えるような毎日をこれからも積み重ねていきたいと思います。

●お知らせ●

・16日はお弁当の日です。一品料理は、里芋かチンゲン菜となります。準備を宜しくお願い致します。
・16日のお弁当の日は凧揚げを予定しております。防寒着(厚めの上着、手袋、ネックウォ―マー)の準備を宜しくお願い致します。*手袋等の小物はお持ちの家庭は、子どもに着用させて登園をお願い致します。

●今週の予定●

16日(水)お弁当の日:凧あげ 17日(木)文:物語本 18日(金)描:クレヨン 19日(土)合同散歩  21日(月)体:マット 22日(火)誕生会



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400