本文へスキップ

大隅北保育園のかもしか3.4.5歳児クラスだより2018年11月20日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > かもしか3.4.5歳児:2018/11/20

かもしか3.4.5歳児:2018年11月20日program

    

お弁当の日〜気づく力〜

文責:山神 寿江

 立冬を迎え冬らしさを感じる日々も増えたかと思うと、日中は長袖では汗ばむほど暑いと感じる日もあります。1日を通し気温差がある現在、体調を崩しやすくなっていますので、規則正しい生活(十分な睡眠・栄養ある食事)に引き続きご協力よろしくお願いいたします。

この寒さと向き合い元気な日々を過ごしましょう。

お弁当の日〜気づく力〜

 毎月1回のお弁当の日を楽しみにしている子どもたち。お弁当の日が近づくにつれ、「先生あと何回寝たらお弁当の日?」や「お弁当の日の一品知っているよ。里芋とチンゲン菜でしょう?」と話すなど子どもたちの姿から楽しみにしていることが伝わってきます。今回のお弁当の日は自分との体力との戦い・そして影と日向での気温差を肌で感じるということをねらいに散歩に出発しました。

今回の散歩コースは北集落から田んぼ道を抜け、榎木段公民館で昼食を食べ、園に帰ってくるという約5.5qの距離でした。途中田んぼ道をということでくねくね道や坂道も続くため、特に年少児さんが大丈夫かな・・・と内心心配をしていた私でしたが、いざ出発すると先頭を張り切って歩く姿や探索しながらも、先頭グループとの差も開くことなくしっかりとした足取り歩く姿に体力がついてきたことは、もちろん、成長を感じることでした。また陰も多く少し肌寒くなるとすぐに気づいたなつきさん「先生なんか寒くなってきた・・・」えいたさん・こうがさん「なんか口から白い煙が出ているよ」の声に次々に息をはあーと出しては白くなっていることを感じていました。

「本当だね。何で白いんだろうね」と声をかけてみると「だって寒いじゃん」「もう冬だからだよ」の返事が返ってきます。しばらく歩くと日向が出てきました。子どもたちは陰と日向の違いに気付くのだろうか・・・どんな反応をするのだろうか・・・と楽しみにしていた私。すると日向に出ると早速「なんかあったかくなってきた」の友だちの声に反応したゆずさん「だってもう陰じゃないもん。太陽の光が当たっているから暖かいんだよ」とみんなに知らせます。

そのあと再びはあーとして息が白いかどうか実験をしていました。「もう白い煙でないね」と実際に目にして確認する姿が見られました。葉っぱの色の変化(紅葉)や木の実・木イチゴなどそれぞれ発見したことを友達同士で知らせていたり、時にパックと味見をしてみたり・・・としている間にあっという間に公民館に到着しました。思ったよりも早い到着だったため広場で手つなぎ鬼やはないちもんめなどみんなで遊び、元気いっぱいの子どもたちでした。

今回の散歩では、子どもたちの体力がついてきたことを実感するとともに、子どもの気づく力・考える力を発見することのできた散歩となりました。私たちが「○○だからです」と教えるのは簡単なことです。しかし教える事だけでは確かな知識とはなりません。子どもたちが自分たちで感じ・気づき・考える・経験することで確かな知識となるようにこれからも日々を過ごしていきたいと思います。お弁当の準備ありがとうございました。

<今週の予定>

21日(水)環境認識(季節について)  22日(木)クッキング(がね) 24日合同保育 26日(月)合同保育  27日(火)描画:友だちの顔

<お知らせ>

・8時30分までの登園にご協力ください。よろしくお願いいたします。
・お迎えの時に15分ほど面談をしたいと思います。ご都合の良い日をお知らせください。また送迎利用の方も都合の良い日にお迎えに来ていただき、園での子ども達の姿を見ていただき、面談もできたらと思います。ご協力よろしくお願いいたます。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400