本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2017年12月5日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2017/12/5

らっこ0歳児:2017年12月5日program

    

僕も抱っこして 〜心も身体も育っています〜

文責:榎並理恵

 12月に入り、今年も後1か月となりました。本当に月日の経つのは早いです。寒さもどんどん厳しくなってきますね。衣服の調節が難しいですが子ども達の体調管理に気を付けていきたいと思います。ご家庭でもよろしくお願い致します。

らっこ組の子ども達、鼻水、咳は見られるものの毎日、元気に過ごしています。今回のお便りは小さい組、本村ひなた君(10ヵ月)あおい君(7か月)あさひ君(7か月)の事をお知らせします。本村ひなた君は、今、這い這いが出来るようになり、ずいずい目的地まで行けるようになってきました。目の前にある手の届く物を引っ張り出しては、「やったぞ〜」とにんまり得意顔です。友達の籠を出したりするので私達大人は片付けるのが大変ですがひなた君はお構いなしです。

したいことを思う存分することは大切な事なので,私達も片付ければ大丈夫とひなた君のやりたい事を十分にさせています。あおい君は支えがあればお座りが出来るようになってきました。外の小さなコンテナにタオルを敷いて座るのが今のお気に入りで砂を触ったりしながらにこにこです。そしてその態勢がきつくなると泣いて教えてくれます。

あさひ君は寝返りが出来るようになりました。今は片方だけですが寝返りして友達の行動を観察しています。両方、寝返り出来るようになるところんころん周りながら部屋中を探索するのではと今から楽しみにしています。寝返り、お座り、這い這いとそれぞれの子ども達が順序を追って成長しています。成長には一人ひとり個人差がありますがしっかり順序を追っている事に子ども達の育ちの大切さを感じています。

3人とも「僕達を見て。抱っこして」という要求もしっかり出してくれて人と人との繋がり、愛着関係もしっかりと築けています。心も身体もしっかりと育っています。子ども達から毎日、感動を頂いて本当に有り難く感謝の気持ちで一杯です。これからも10人の子ども達のそれぞれの育ちをしっかりと見守っていきたいです。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400