本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2017年6月6日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2017/6/6

らっこ0歳児:2017年6月6日program

    

すべり台ってたのしいな ~環境設定〜

文責:立和田 みちる

 6月といえば、梅雨ですね!!.鹿児島はまだ梅雨入りはしていないので、今のうちにお日様の下で元気いっぱい子どもたちと遊びたいと思います。日中は、日差しも強く暑いので水分をこまめに取り,水遊びや沐浴を楽しみながら汗を流していきたいと思います!

らっこの部屋にあるすべり台!つい最近まで、全員が滑ったり、上ったりができませんでしたが、月齢の高いみれいちゃん、みゆちゃん、はるかくんを先頭に、さなちゃんも上れるようになり、いちかちゃんも斜面から半分のところまでいけるようになって来ました。

5人の子どもたちが、室内でよく遊ぶ場所です。時には、高さのあるところから上ったり降りたりと楽しみ、つかまり立ちしながら頭を下げて「ばぁ〜」いって遊んでいます。微笑ましい光景が沢山見られます。今自分の行きたい所に自由に動けるようになった今,子ども達は保育園中の探索を楽しみ,また様々な事に挑戦しています。この時間をしっかりと保障し,子どもの「なんだろう」という興味,「やってみたい」というやる気を大切にしていきたいです。

子育てをする中で葛藤や悩みをあるかと思います。ぜひご都合の良い日はこっそりと子ども達の遊んでいる様子や友達との関わりを見にいらしてくださいね。子どもたちの笑顔は本当に元気をもらいます。いつでもお待ちしています。

(お願い)

・汗をかき着替えたり,水遊びをすることが増えました。着替えの補充をお願いします。パンツ、下着、半そでや長袖、ズボン、紙おむつなどの確認をよろしくお願いします。
・爪の確認をお願いします。
・暑くなってきましたので、午睡では毛布でなくバスタオル2枚使用しますのでの準備をお願いします。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400