本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2016年11月1日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2016/11/1

らっこ0歳児:2016年11月1日program

    

それぞれの遊び方〜マットを使って〜

文責:立和田 みちる

 今日から、11月に入りますね。少しずつ季節も変わりつつある中子どもたちの成長も沢山見られるらっこ組です。個人面談を通して子どもたち一人ひとりの成長を伝えられたらと思ってます!!ご協力よろしくお願いします。

それぞれの遊び方 〜マットを使って〜

先日お天気が悪く室内でマットやトンネルを使って遊んでみました。ホールからマットを運んでくると“なにするの?”という感じでマットにたわむれてきました。「今からお山を作るね!」というとマットに乗りながら保育士がマットを動かすのを喜ぶかずまくん。そこに、“楽しそうだな“と思ったゆずくんもニコニコしながらやってきて、マットにペタンと頭を付けてきました。

マットが設定されると、ひろなちゃんとはるとくんがハイハイで近づいてきました。マットのお山を越えるとトンネルがありましたが、くぐるのでなく顔を入り口に入れて「ばあ」と楽しむ姿がみられました。くぐるもの”というのは大人の固定概念であり、子どもにとってはいろんなものに早変わり。それぞれがそれぞれに楽しみ方があるのだな、と実感です。

マットに寝転び、ゴロゴロしたり子どもたちの楽しみ方が色々だった中、私もマットに寝転んでゴロゴロしてみましたが、それをまねする子、笑いながら背中に乗ってくる子様々です!!遊びを提供しながら子どもたちの目線での楽しみ方や子ども達ならではの発想に共感していきたいと思ってます。

(お願い)

汚れ物袋を持たせてください。着替えが足りない子がいますので、パンツ、ズボンは5枚程度、入れてもらえると助かります。寒くなってきたので、肌着も持たせてください。

胃腸炎などの感染症が流行してくる時期ですので、紙おむつを多めに入れてください。回復しても体内に1ヶ月は菌が残ってるそうなので、紙おむつでの対応をさせていただく場合もあります。

(お知らせ)

今月から、個人面談を行いますので、都合の付く日をいくつかお知らせください。園に来れそうにない場合は家庭訪問でも大丈夫なのでお知らせください。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400