本文へスキップ

大隅北保育園のかもしか3.4.5歳児クラスだより2016年1月12日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > かもしか3.4.5歳児:2016/1/12

かもしか3.4.5歳児:2016年1月12日program

    

「今年度も宜しく御願い致します」〜まとめの学期〜

文責:前川 咲織

 年末年始を元気に過ごした子ども達は、久しぶりに会う友だちと嬉しそうに挨拶していました。1月4日それぞれの学年がまとめの学期へとスタート。子ども達が自分のありのままの行動に心地良さと自分は自分でよいと誇れる心の育みへ更に願いを持ち念じていく保育でありたいと思います。本年も保護者の皆様と同じ思いで子どもの最善に尽くしていきたいと思います。どうぞ宜しく御願いいたします。

「ぼくのは?」〜憧れの行動〜

 2月7日のお楽しみ子ども会が近づいてきました。子ども達と発表するものを話し合う毎日。年長児は、自分たちの思いを話し合い、劇の配役や使う道具つくりに取り組んでいます。又、今回は衣装つくりを針仕事で挑戦し出来上がりを喜ぶひなのさん・ゆめさん・あんりさん。その様子に刺激され「僕も洋服作りたい」とあらたさん・れおさん。思い描く衣装を担任と確かめながら形にしていく過程に励んでいます。

毎日の活動の中で、年長児の行動に興味を持ち近づく年少児のこうすけさん・あきひとさん。年長児のわらべうたにも参加し、いつしか「こうちゃんたち、うらのてんじんさまをうたいます」と年長児と全く同じ行動をとるようになりました。表情も生き生き、行動はハツラツと楽しさと誇らしさが伝わります。その気持ちは、土曜日の送迎・お迎えの時間まで続き自分の衣装が出来るまではその場を動かず、自分の衣装が形になるのを確認してから降園しました。

異年齢のクラスならではの光景に、進級からこれまでを振り返る担任。子ども同士が、互いに刺激し合う環境作りに試行錯誤の毎日でした。これから更に、自分らしさを発揮していける保育環境となるように子どもたち一人ひとりの心の声に寄り添い受け入れ、更なる力を引き出していける原動力となるように努めていきたいと念じます。子ども達は毎日を全力で過ごしています。どうぞ、ギュッの抱きしめを引き続き宜しく御願いいたします。

★お知らせ★

※頭シラミは、かもしかでは治まりました。しかし、引き続き確認をお願いします。又、毎週布団の持ち帰りにご理解とご協力を感謝致します。今後は、状況に応じ布団の持ち帰りを御願いする予定です。

今週のコタロー当番

17日(日)南 かなほさん。宜しく御願いします。また、年末年始のコタロー当番のご協力ありがとうございました。お陰様で動物達も元気に年越しできました。 

(今週の活動予定)

13日(水)文学 14日(木)クッキング(たこ焼き) 15日(金)造形 16(土)環境認識 18(月)体育19日(火)わらべうた



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400