本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2015年3月3日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2015/3/3

らっこ0歳児:2015年3月3日program

    

何があるのかな?〜散歩での様子〜

文責:桑原 寿江

何があるのかな?〜散歩での様子〜

 先日,ウッドタウン方面に散歩に行きました。ウッドタウン方面には,土手があり,その上に登り,わらべうたの「どんどんばし」をするのが大好きな子どもたち。今までは上手くバランスがとれなかったりとみんなで並んで進める事がなったのですが,今回はなんと一列に並び進んでいました。また私たちが歌ううたに合わせ,知っている部分を口ずさんだりと子どもの成長を感じる事でした。


また進んでいくとそこには小さな穴がありました。すぐに気が付き棒を差し込むしゅんたろうくん,りりちゃん。そのあとにせいらちゃん,ななみちゃんも参加します。ある程度したら再び歩きだす子どもたちでしたが,せいらちゃんは,その穴が気になって気になって仕方がない様子で,一人黙々と穴に棒を入れます。最初は棒を入れるだけでしたが,次第にその穴を掘りだし穴の中を調査!!せいらちゃんにとって心惹かれるものがあったのでしょうね。しばらく穴と格闘しますが,結局穴の中からは何も出てくることなく・・・。しかしせいらちゃんは思う存分出来た事に満足をし,再び歩きはじめました。

気になるものを見つけ,それを知ろう!とする気持ち,またその為に穴を掘るという仕草に発展したことに成長を感じる事でした。子どもたちにとっては日々真新しく,毎日が新鮮な事だと思います。今は子どもたちの気になることを思う存分させていくことを大切にしていきたいと思います。

2人の世界 〜共感して遊ぶ〜

 先週,ほとんどの子が寝静まりしーんとしたらっこぐみ。ミルクを飲み終わり眠るかなと思っていた私たちですが,だいやくんとりゅうのすけくんは目がぱっちりに!!そこから2人の世界に。2人でじゃれあってはケタケタ声を出し笑いあいます。「みんなが眠ったからやめておくれー」と思う私の気持ちはなんのその。2人の世界はどんどん深まります。ケタケタ笑い合う2人が微笑ましく,また楽しそうにしている姿に私まで笑顔がこぼれてしまいました。

今まで大人と子どもという関係が他者(子ども)にも興味が出始め,また共感して喜びあうというところまで成長しているのだと感じる事でした。子ども同士の世界を大切にしていきたいです。

*お知らせ*

・汚れ物を入れる袋を入れてください。
・衣服の間違いを防ぐためにも衣服(肌着や靴下等)に名前の記入をお願いします。
・おしっこなどで靴下が濡れてしまう場合があります。予備を入れてくださいますようお願いします。
・お下がりや頂き物の衣服など名前の記入にご協力ください。
・今週より生活リズムが変わり午睡後昼食となりました。まだ思う存分寝かせていますが,空腹からいつもより短い睡眠時間の子が多いです。またお家での変化等ありましたお知らせください。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400