本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2015年1月6日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2015/1/6

らっこ0歳児:2015年1月6日program

    

牛さんにも新年のあいさつ

文責:桑原 寿江

 新年あけましておめでとうございます。長いお正月休みも開け、保護者の方や子どもたちの元気な姿を拝見する事ができ、安心することでした。去年1年でお座りが出来るようになったり、ハイハイや歩けるようになったりと1人ひとりそれぞれ成長を見せてくれました。今年1年も子どもたちの成長を間近で感じられることに感謝しながら、子どもたちの成長の手伝いをしていきたいと思います。昨年に変わらず本年もよろしくお願いします。

牛さんにも新年のあいさつ 〜身近にいる生き物〜

 新年も明け、新年のあいさつもかね、散歩で牛舎方面へと散歩に行きました。久しぶりの登園もあり子どもたちのそれぞれのペースを大切にしながら歩いていきます。牛舎へとつき「牛さん、あけましておめでとうございます」と保育者が牛に声をかけるのを聞いていたりりちゃん、なつき君。一緒に頭をあげ挨拶をしていました。

そのあとは恒例牛へのエサあげが始まります。全く怖がることなく「モーモー」と言いながら近くにある草を抜き、あげるゆうせいくん。牛が食べるのをじっと見たり、草がなくなる前に草をとり再びあげると大忙しのゆうせいくんでした。その楽しさそうな姿に刺激を受けたようにハイハイで近づくりゅうのすけ君やまゆちゃん。

また今までは興味はあるも、いざあげようとすると怖がり保育者に「草をあげて」と言わんばかりに訴えるしゅんたろうくんでしたが、しゅんたろうくんもゆうせいくんの姿から「モーモー」と言いながら少しずつ牛に近づき草をあげることに成功!!帰りの道で「牛さんに葉っぱあげたね」や「牛さんどうやって草食べてた?」と聞くと舌をぺろぺろとだすゆうせい君でした。その姿が可愛く見ていて笑顔になりました。

まだまだ1年ほどしか生活していない子どもたちですが、小さい身体で刺激を受け合っていることを感じることでした。近くに様々な生き物がいることに感謝しながら5感を通したくさん感じ、学んでほしいと思うことでした。

*お知らせ*

・衣服の間違いがない為にも靴下等にも名前の記入をよろしくお願いします。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400