本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2014年12月2日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2014/12/2

らっこ0歳児:2014年12月2日program

    

黄色のじゅうたん 〜いちょうの葉っぱで遊びました〜

文責:桑原 寿江

あっという間に12月になりました。残すところ2014年も残り1ヶ月となりました。「終わりよければ全てよし」という言葉があります。残り1ヶ月も怪我なく元気にすごしましょう。

黄色のじゅうたん 〜いちょうの葉っぱで遊びました〜

 先日合同散歩と言うことで、0歳児〜5歳児みんなで散歩に行きました。園を出るまではベビーカーを指差し乗りたい!と訴えていたしゅんたろう君。しかしお兄ちゃんに「手をつなごう」と誘われることで嬉しそうにお兄ちゃんと手をつなぎ歩いていました。

行く先は、うるくまる神社。神社につくと、そこは一面にいちょうの葉が落ちており、黄色のじゅうたんのようになっていました。そこで以上児さんが、葉を集め、空高く投げます。するとひらひらと黄色のいちょうの葉が舞い降りてきます。

「わぁーきれい!」と喜ぶ以上児さん。その後0歳児のお友達の上にも「♪ちゅっちゅっこっことまれ♪」とわらべうたをうたった後にいちょうの葉をまいてくれました。それに声を出し喜ぶせいらちゃん。キャッキャッと声を出し笑っていました。

また以上児さんの真似をするしゅんたろうくん、せいやくん、ななみちゃん。気持ちは以上児になりきっているようでした。その舞い降りてくる葉にポカーンと見つめるりゅうのすけくんやえいたくん。次から次に舞い降りてくるいちょうの葉に少し困った表情を浮かべるまゆちゃん。それぞれ様々な表情を見せてくれました。

月に1、2回ある合同散歩。他の年齢の子たちとの関わりを深め,一緒に遊びを楽しんでいきたいと思います。またのびのびと散歩ができ、遊び込める環境に感謝をしながら、四季で遊んだり、探索をしたりと遊びこめる環境を大いに活かし過ごしていけるように努めていきたいです。

*お知らせ*

・12月1日より新しいお友達が増えました。さかい ゆうせいくんです。たくさん走り回り元気いっぱいの男の子です。よろしくお願いします。

・面談を行っています。園に来ていただき話をします。ご都合のつく日をお知らせください。

・爪がのびている子がいます。友達同士の関わりも増えているため、怪我防止のためにも爪の長さの確認をお願いします。

・衣服での間違い等申し訳ありません。毎日帰園前に確認をしています。間違いが減りますよう、名前記入にご協力ください。(お下がりやいただいた衣服などは名前の書き換えをお願いします)

・汚れ物を入れる袋を入れてください。

・12月7日(日)は子育て学習会となります。0歳児は主におにぎりを作ります。貴重な休日ではありますが,8:30までに集合してくださいますよう,お願いします。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400