本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2014年10月7日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 >らっこ組0歳児:2014/10/7

らっこ0歳児:2014年10月7日program

    

文責:桑原寿江

 あっという間に10月になりました。待ち待っている運動会まで残り1週間。当日多くの人に見られ涙する子も多くいると思いますが、らっこ組ならではのかわいさや成長を披露出来たらと思います。当日みんなが元気に参加できますように!

出来るようになったよ 〜一人で座れるようになりました〜

 今月で8ヶ月となるりゅうのすけくんとだいやくん。寝返りが出来るようになってからは自由にコロコロとしたり、顔をあげ周りをみていることが多くありました。少しずつ座るようになり、最初は後ろにいないと倒れることが多かったですが、最近となりお座りが安定し、1人で座れるようになりました。

ある日のこと。泣いていただいやくん。座らせてみると今まで泣いていたのが嘘のようににこにことなりました。今までと違う景色を見ることができるようになり、その表情から嬉しさが伝わってきます。またりゅうのすけくんは、座位から腹ばいに自分でできるようになりました。座ることで視野が広がったりゅうのすけくんとだいやくん。これからいろいろな景色を見せ、楽しんでほしいと思います。

また座っているりゅうのすけくんやだいやくんに「だいちゃん」等と言いながらおもちゃを運んでくれるしゅんたろうくん、なつきくん。月齢は違っても子ども同士のかかわりが頻繁に見られるようになりました。子ども同士の関わりを大切に見守っていきたいです。

出来るようになったよA 〜トイレに行くようになりました〜

 登園後朝の視診をし体温を測り、おむつを変えます。1歳前後を主につかまり立ちが出来るようになったときからパンツとなります。月齢が高いななみちゃん、しゅんたろうくん、なつきくん。「おしっこにいこう」と声をかけ、ズボン、パンツを脱がせると自らトイレへと走っていくしゅんたろう君。上手に自分で座れるようになりました。

またななみちゃん、なつきくんも一緒にトイレに行くことで座ることが多くなりました。便器のまわり(流し、トイレットペーパー)等が気になり遊ぶ方が優先となる事もありますが、便器に座る事が多くなり嬉しく思います。出たことは1・2度ですが、気長に待ち、トイレへとくり返し誘っていきたいと思います。

*お知らせ*

・名前の書かれていない衣服が多くなりました。間違い防止のためにも名前の記入、確認をお願いします。

・爪がのびている子が多くいます。友達に関心を示し、触れ合う姿が見られます。怪我防止のためにも爪の確認をお願いします。

・鼻水、咳が出る子が多くいます。朝晩冷え込むようになりました。体調管理に気をつけていきましょう。

・汚れ物を入れる袋の準備をお願いします。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400