本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2015年1月6日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2015/1/6

こりす1歳児:2015年1月6日program

    

明けましておめでとうございます

文責:田代 美穂

 2015年新しい年のスタートですね。新年を迎え、職員一同新たな気持ちで子ども達と向き合っていきたいと思っております。残り少ない今年度ではありますが、元気いっぱい、笑顔いっぱいで楽しく過ごしていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 お正月休みが明けて、久しぶりに見る子ども達の笑顔と「おはよ〜!」の元気な声になんだかホッとするような温かい気持ちになりました。昨日ははるたろうくんが欠席でしたが、元気な笑顔がそろい「あけましておめでとうございます」とこりすぐみ、みんなで新年のあいさつをしました。その後、牛舎まで散歩に出掛けると近隣の猫や牛にも「ねこさんあけましておめでとう!」「うしさんあけましておめでとう!」と新年のあいさつをするとってもかわいい子ども達でした。

 年末年始は何かと忙しく、生活の乱れから体調を崩すこともあります。お子さんの体調に十分配慮し、生活リズムを整えていけるようにしていきたいと思います。ご家庭でもその点ご協力よろしくお願い致します。

最近の子ども達の様子を2週に分けてお伝えしたいと思います。

★せあちゃんは、ブランコ乗りが大好き?足を上下に動かして一人でブランコ漕ぎが出来るようになりました。園庭遊びの時間は夢中になってブランコ遊びを楽しんでいます。勢いをつけてビックリするほどとっても上手にこげるんですよ。「じゅんばんじゅんばん」と言ってお友達と順番交代も出来るようになりました。

★ゆずちゃんは、おしゃべりが楽しくてしょうがないようで、感じたこと、体験したことを一生懸命伝えようとします。休み明けは「じぃじんち いったの」「あたまゴッツンしたの こんまえ(この前?)パパと…」と、お正月での出来事を教えてくれました。今までは一語文でしたが、簡単な文章を作ってお話しできるようになってきました。

★ゆうまくんは靴や靴下を保育士が少し手を貸すだけで一人で履けるようになったり、はずかしがりやさんのゆうまくんですが、おしゃべりも増えてきました。お友達の名前を呼んだり、食事時お友達や保育士が「いただきます」のあいさつをすると「はいどうぞ」と言ってくれ、友達間とのやりとりが増えてきました。

★お知らせとお願い★

・年末に持たせました靴・帽子・歯ブラシ等を持たせてください。

・爪が伸びている子どもさんが多くみられます。確認をお願いします。

≪今週の予定≫

7日(水)手:コマ回し 10日(土)合同散歩  8日(木)わ:このこどこのこ 12日(月)成人の日  9日(金)体:跳び箱ジャンプ 13日(火)小運動会



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400