文責:津曲育美
2019.7.9
先週はたくさん雨が降り、あちこちで土砂災害やそれに伴う事故や交通への影響が出たりなど不安に感じながら過ごすことでした。ご自宅など大丈夫でしたでしょうか?山の中にある我が家は近くの道路ががけ崩れにより4か所も道路が寸断されました。崩れた時にその場を走っていたらと想像するだけでぞっとしました。改めて自然災害の恐ろしさを感じ考えさせられる機会となりました。
さて今週は『いないいないばあ』の絵本を紹介したいと思います。普段からいないいないばああそびが好きなきなり君は壁越しや鏡越しに「いないいないばあ!」としてみせるとにっこり顔になってよく笑っていました。そこで『いないいないばあ』の絵本を見せるといつもよく動く頭が、じっとして最後まで見ていました。

昨日は面白く感じたようで、ある一場面では笑ってもいました。言葉が分かって絵と一緒に見ることができているからこんなに集中して見ているのだなと思いました。他の絵本を見せたときには集中が途切れて長くは見ていません。自分が知らない世界で興味が持てないからだと思います。普段からお家でも園でも同じ遊びを通して「いないいないばあ」遊びをしているきなり君だから、この絵本をちゃんと「見る」ことが出来ているのだなと感じました。
もうすぐ7カ月となるきなり君、大人が思う以上に色んな事をわかっているのだなと赤ちゃんのすごさを改めて感じる事でした。
色んな遊びに興味を持ち、それを楽しい!と感じて、そこから興味をもって絵本を見ることができ、他の本にも興味を持てるよう自然な流れで本を好きな子になって欲しいと思います。
普段からの遊びやお世話を通しての関わり合いで、安心できる雰囲気、あたたかな声かけをもって子どもの要求に対応していい関係を築き「人に本を読んでもらうのがうれしい」という気持ちを育んでいきたいと思います。
ご家庭の方でも機会がありましたらぜひ読んであげてみてくださいね。
10日(水)運動)ひよこひっぱり 11日(木)感覚)飛行機ぶんぶん 12日(金)お弁当の日 隠れ)布を使った隠れあそび 13日(土)散歩 16日(火)手)吊りおもちゃ