文責:折口 美紀
2015年6月9日(火)

6月に入り、梅雨入りしたかと思い雨が降り、肌寒い日もあったかと思えば日差しが強くむしむしと暑い日があったりと1日1日ころころと変わりやすい天気が続きました。
子どもたちも鼻水がでたり本調子でもない様子の子もいます。水分補給をしっかりしながら園でも衣服の調整をしたりと体調管理に気を付けていけたらと思います。

さて、0歳児さんの朝の活動でのスタートは朝の会ですが、その場にきちんと座っていられるはずのない子どもたち。もちろん保育士がつくものの、強制ではありません。おもちゃや外からの声に興味を示し、動いてしまうと終了といった感じでした。しかし最近では、「朝の会をしようか〜」と畳に行き、その場に座るとにこにことして始まるのを楽しみにしてくれていることもあります。
りあちゃんは手を上下にゆらし、「きゃ!きゃ」と喜んでくれることもよくあります。繰り返していくうちに、『合掌』といって手を合わせるとその仕草を真似するようになってきたけいごくん。「お名前呼びます」というとフライングで手をあげるものの「はーい」と上手に手をあげるようになったけいごくん、げんきくん。決して手をあげなくても自分の名前を呼ぶと笑顔を見せて返事をしているように声を上げるりあちゃんとともきくん。

ともきくんは近寄ってくるときもしばしばです。また、絵本も最後までは見ることはできないものの、日に日に長く座りながら変わっていく絵に興味をもち、指をさしたりじっと見入ることも増えてきました。まさに日常の繰り返しだなと思います。
子どもたちにとってまだまだ自分のやりたいこと、興味のあることが第一の0歳児さん。そんな子どもたちが今やりたいと思えることを提供できるということは、その時に一番やりたい!おもしろい!とその場にいたくなるような働きかけをこちらがいかにするかだと思います。一緒に過ごしていく時間、そういったあそびや活動をたくさん一緒にしていけるようにしたいです。