文責:山角 沙織
2019年5月21日(火)
先日、べなれすかぴら全員で”手つなぎ鬼”をしました。3歳児にとっては、今まで存分に鬼ごっこやかくれんぼはしてきたのですが、手つなぎ鬼は初めての遊びでした。そこで頼りになるのが、やはりお兄ちゃんお姉ちゃんの存在です。最初に4、5歳児さんがする遊びを見ることから始めました。
皆、興味津々で座って見守ります。私も一緒に見守りつつ実況中継をしながら一緒に遊びを確かめました。「あたったね」「鬼が仲間になった」「追いかけるよ」と見ることで遊びも分かり、「する!する!」と仲間に入りたい気持ちが伝わります。遊びがひと段落すると「かたして!」「おいで!」と4,5歳児さんも胸を貸す形で一緒に遊んでくれました。そこから、園庭を使って元気に走り回る子どもたち。鬼になっても鬼は手を繋ぎあい、力を合わせて追いかけてと皆がそれぞれの役割を持って遊びを楽しむ姿がありました。
当てられて泣く姿はなく、とってもいい笑顔を見せてくれていました。ルールを理解した上で遊び込めるのも大人との関わりから子ども同士での遊びが楽しめているからだと成長を感じることでした。
3歳児さんだけではルールが難しい遊びも、頼りになるお兄さん、お姉さんがいるから学びになり、刺激になる事が日々あります。遊びの中で色んな事を教わり生かされることを体験できることを嬉しく思うことでした。そして、4,5歳児さんがとっても頼りになり素敵だなと感じこれからも異年齢の中でお互いが受け入れ合って一人の力を合わせることで大きくなることを感じていけたらと思います。


★家庭訪問のご協力ありがとうございます。まだ実施されてない家庭は都合のつく日時、時間を口頭や帳面でお伝えくださると調整させていただきます。園での様子、家庭での様子など直接お話しできる大事な時間になります。お忙しい中ですがご協力お願いします!!
《今週の予定》
22日(水) 23日(木) 24日日(金) 25日(土)散歩
27日(月) 28日(火)