文責:山神 寿江
夏ならではの水遊びをたくさん楽しむぞー!と思っていましたが、今年の夏は例年以上に雨が多い月となりましたね。急な大雨や雷でなかなか園庭に出る機会が少なかったですが、天気の合間を見ては園庭に出て泥遊びに水遊びを楽しんでいきました。水遊びでは自分からタライの中に入ったりスプリンクラーを持ったり、顔や頭に水がかかってもへっちゃら。笑顔を見せる子どもたちの姿にたくましさを感じる日々です。これからもまだ暑い日も予想されるので水や泥遊びを全身で楽しんでいきたいです。体調の変化などありましたらお知らせください。
新しい世界~刺激がいっぱい~
入園した頃はハイハイで探索を楽しんでいた子どもたち。しかし今では歩いての行動が主となりハイハイを見る機会が少なくなってきました。この1ヶ月足取りもしっかりとし力強く歩けるようになったなと成長に嬉しく思います。先日は歩いての散歩に行きました。歩いて散歩に行くのは初めていうこともあり様々なことに興味津々。側溝の中を覗いてみたり、座って草花をさわって見たり、通り過ぎる車に「ばいばーい」と満面の笑みで手を振ったりと子どもたちのペースを大切に、思う存分探索を楽しんでほしいと思い過ごしています。

散歩先のゴールが園の隣の堀切建設さんという日もあります。大人にとっては数歩で行ける距離でも自分の足で歩けるようになったこどもにとってはその短い距離でも新鮮で新しい世界との出会いなのだなと改めて感じる事でした。散歩でしか感じる事のできない事や世界を子どもたちが自分たちで発見し知っていけるような散歩となるように努めていきたいです。
またおなかが空くと「まんま」といい厨房に顔を出すえいとくん、ひなのちゃん。おこぼし皿をお願いすると大事に抱え部屋まで運んでくれます。「手を洗おう」と伝えると水道に行き蛇口のさげ手を差し出しています。おしっこが出てパンツやズボンを洗い終えると自分で運び汚れもの袋に入れようとしたり、自分でパンツをはこうと挑戦したりとこの1ヶ月歩けるようになり今まで以上にたくさんの事に興味を持ち自分でしようとする姿が見られます。子どもたちのやる気を大切に丁寧に関わることで身につくように、また自信となるようにかかわっていきたいと思います。
<お知らせ>
・9月3日はお弁当の日となります。お弁当の準備をお願いします。
