文責:立和田 みちる
風が吹くと、寒く感じる季節になりました。登園時の気温と日中の気温と差がありますが、少しずつ子どもたちも「先生、寒いー」と言う声が聞こえるようになってきました。
半袖、薄手の長袖や上着、トレーナーなどで衣服の調節をしていきながら、過ごしていきたいと思っています。
運動会を終えて~子どもたちの自信・輝きへと~
進級して6ヶ月が経ちました。今まで、自分の殻から飛び出せなかったり出来るか不安なこともあった子どもたちが、この運動会を終えて逞しく成長している姿・日常の保育の中で、嬉しいことが沢山ありましたので紹介します。
●ともたか君・・「僕、おにいちゃんだから」と言いながら、手伝いや「これしていい?」と挑戦することが増えました。
●よしじ君・・「できない」と言って、諦めることが多かったですが、自分でやろうとする意欲が増えました。
●ななちゃん・・クラスで一番の恥ずかしがり屋さん。運動会でみんなの前でも名前を言えたことが自信となり、自分の気持ちを話してくれています。
●はなちゃん・・言葉で伝え物を借りたり、数人で遊び、みんなに色々なことを呼びかけるようになりました。
●しんぺい君・・苦手な事にも挑戦することが増え、やる気が増しています。
●いとちゃん・・「いとちゃん、できるもん」といいながら自ら挑戦することが増えてきました。
●りゅうが君・・「せんせ、みてて」といって最近は登り棒を登り、自分で考えて次の活動に取り組んでいます。
●こと君・・自信を持ち活動に取り組んでいます。「ことできる」が合言葉になり自信満々です。
●はるちゃん・・やり遂げたことが自信となり、友だちとのごっこ遊びでも中心になり遊びを繰り広げています。
●ゆいはちゃん・・言葉も増え話す事が大好きです。洋服も濡れたと感じると自分で着替え濡れた服は袋に入れています。
●しんのすけ君・・運動会当日まで跳び箱を後ろ向きから降りていましたが、当日みんなと同じジャンプをしました。自信となり、「しんちゃんお兄ちゃんだもん」が合言葉です。
●うたちゃん・・自分の思いをしっかり言葉で伝えられるようになってきました。
12名みんなで参加し、かけっこ、野を越え山越え、親子競技での嬉しそうな表情と出来た喜びが1つの糧となり、かもしか組への憧れが今現在目の前で溢れている子どもたちです。

(お知らせ)
・ 11月10日(水曜日)・・・お弁当の日 ・11月19日(金曜日)・・・誕生会
(おねがい)
・ 靴を履くとき、靴下を履いて外に出るため1足は入れてください。
・ 子どもたちが、衣服の着脱を自分たちでしているため、1人で着脱出来る洋服を持たせてください。靴、靴下も同様です。
