「達成感を積み重ねる」 ~韓国岳登山~
文責:大角 千代美
11月に入り、朝夕は肌寒さを感じ長袖の上着を着用している子どもを沢山見かける様になりました。しかし、日中は気温も上がり、暑さを感じる日もあります。今が一番衣服の調整が難しい時季でもあります。子どもが自分で体温を感じて調整できる様サポートをお願い致します。
10月30日 晴天の中、韓国岳登山に挑戦しました。「なんで、僕たちはこの前(惣陣が丘)は階段ばっかりで今日は石ばっかりの所を歩かないといけないのかなぁ」とたいようさんが呟きます。奏太さんは先頭集団から離れない様に木々の根に足を取られ転倒を繰り返しながらも必死に付いていきます。るなさん、はにいさん、るかさんは私の近辺で「先生、まだ?」「もう、疲れた」と言いながらも一歩一歩前に進んでいました。みにいさんは体調を見ながらの登頂だったので前川先生と一緒に頂上を目指します。

行き交う一般の方々の「凄いね」「偉いね」「何歳?」の温かい言葉に励まされ、時には転んで手足に擦り傷を負いながらも先を行く子ども達の「おーい、みんなもうすぐだよ。頑張って」と手を振りながら応援してくれる相手を思いやる気持ちに励まされながらの登頂。
子ども達の体調を心配しながらの登山ではありましたが全員が無事に登頂出来たことに感激でした。記念撮影の後は自分達で作った芋ご飯のおにぎりを無心で食べる子ども達。おかずはなくとも自分達で育てたさつま芋で作った芋ご飯の味は格別。大きなおにぎりをぺろりと2個、3個と完食していました。
自然の中で体感した今回の経験は、これからの子ども達の励みや自信になると思います。登山を終えた子ども達の表情は達成感に満ち溢れ、活動においても最後まで諦めない姿があり頼もしく見えてきました。午睡時間には5歳児活動が始めり、針仕事や運筆、木工作業など取り組む中で仲間との関係を大切に育んでいきたいと思います。
(今週の予定〉
25日(水)文:ぺープサート 26日(木) 造:折り紙 27日(金)わらべうた 28日(土)環境認識 30日(月) 描:観察画
