「一緒にしようか?」~困っている人を助ける気持ち~
文責:豊永 祥子
今年も残すところ、一週間弱となりました。寒さも厳しくなり、登園後に茶太郎の水入れに入っていた水が凍っていると「氷だ!」
と言って、子どもたちで観察してみたり、この時季の発見を楽しんでいる子どもたちです。

毎週末は、布団類や園靴、帽子を持ち帰ります。週末は子どもたちも自分で布団入れに布団を片付けようと取り組む姿があります。なかなか、子どもだけで片付けることが難しいので、少し力を貸すこともあります。そんなやりとりがある週末の話です。
午睡から起床し、布団の片付けを年中児さん、年少児さんが行っていました。自分もパジャマを着たまま布団を片付けていた、牧ゆあさん。すると、年少児さんが布団を布団入れに入れられていないことに気づきました。すると、その年少児さんの側に行って「一緒にしようか?」と声を掛けてくれて、一緒に布団を入れてくれました。次に「今度は○○ちゃんの入れてくるから、ちょっと待っててね?」と違う友だちの布団入れに力を貸してくれている姿がありました。
自分はまだ、パジャマのままだったのですが、自分が終わっていたこと(布団入れ)が終わっていない子どもに気づき、さっと力を貸してくれていた姿にとても温かい気持ちになりました。年中児さんのなかで、少しずつ「もう少しで年長さん!」と言う気持ちが芽生えてきていることを感じます。自分のことで精いっぱいな一面もあります。そのなかでも、少しずつ周囲に気付く姿も見られるようになってきました。年中児として過ごす時間も残りわずかとなりました。残りの時間、年中児さん12名が生き生きと過ごし、笑顔で年長児を迎えられるように大切に過ごしていきたいと思います。今年一年も有難うございました。来年も変わらずの温かいご支援を宜しくお願い致します。
●お知らせ●
- 個人面談を行っています。お迎えの際に園にて実施しています。ご都合の良い日をお知らせください。
- 12月6日 杢田和磨さん、休日茶太郎当番有難うございました。
- 12月24日はうどん・そば作りです。そばを食べたことがないご家庭は、連絡下さい。宜しくお願い致します。
- 休日茶太郎・鶏当番の日程プリントを配布しました。冬は休日中、園の水道元栓を閉めています。茶太郎当番の際は、自宅から水を2リットル持参して当番をお願い致します。
●今週の予定●
23日(水) 24日(木)うどん・そば作り 25日(金) 26日(土) 28日(月)クッキング(餅つき)
