令和3年7月27日(火)
文責:長沼由美
「貝殻探しやスイカ割り」~海での楽しみ~
今月のお弁当の日から子どもたちの中で楽しみにしていた『海水浴』に先週行くことが出来ました。天候を見て台風の影響から泳ぎは出来ないけれど、海の観察などをしようと話をして出かけました。行きの車の中では「海に行けるね」「魚がいるかな?」「カニがいるよ」など子どもたちの会話は弾んでおり楽しみにしていることが伝わってきました。海に着くと「何か匂いがする」と潮風の匂いに気づき、早速、貝殻探しを始めていく子どもたち。海水を舐めて「海ってからいね」と感じ、波打ち際で小さなカニや魚を見つけてはお互いに見つけたことを教えて見せ合っていました。よく図鑑で海の生き物のページで貝やカニが載っているのを見ていたので、今回実際に見つけ、手にしてみることでより子どもたちの中でワクワクして楽しい、嬉しいという気持ちになったのではないかと思います。スイカ割りもして食べました。

あっという間の時間でしたが帰りの子どもたちの会話は海での楽しかったことやまた行きたいねという思いでたくさんになっていました。次の日にも海に行き、海の中まで入り前日とは違う楽しさを満喫してきました。子どもたちと絵本、図鑑などで海でのことを思い出して気づいたことや発見したことを見つけたいと思います。
