お弁当の日 ~履き慣れた運動靴~

文責:小中 由美子

 今月に入り昼夜の寒暖差も徐々に大きくなり、服装の調整が難しい季節になりました。お天気や気温の変化を見て感じながら、自分達で調整していけるように見守り声かけをしていきたいと思っています。引き続き感染予防のため規則正しい生活(十分な休養・栄養バランスの摂れた食事・良質な睡眠)のご協力を宜しくお願い致します。

先日のお弁当の日は佳例川まで歩いて行きました。夏にも1度歩いて行った佳例川。今回は季節の変化を感じながら歩いて行きました。友だちと手を繋ぎ、前の人との間隔があかないようにと年少児さんも一生懸命歩いて行きます。起伏のある道をどんどん進んで行き、夏頃から比べると体力もついてきてしっかりとした足取りで歩いて行く子ども達に逞しさや成長を感じられた瞬間でもありました。長距離でしたが最後まで頑張って歩いていました。佳例川では夏に遊んだ川を見学し、色づいた紅葉を見たりしながら五感を通して季節の変化を感じている子どもたちでした。

今回の散歩で夏から秋への自然の変化を感じられたことや、子どもたちの体力がついてきていることを実感することができました。そして長距離を歩いて行くことで履き慣れた靴で出かける大切さも感じました。小さい子どもの靴選びではすぐに大きくなるからということで、ついつい大きめのサイズを選びがちになります。今回子ども達の歩き方を見ていて感じたことが、大きめのサイズだとつま先が上がりきらずに転びやすく歩きにくいようです。以上児クラスになると距離が伸びていき、様々な道を歩いていきます。そして年長児になると登山も予定しています。自分の足に合った靴選びをお願い致します。

*茶太郎当番
・3日小濱陽洋さん ・8日早瀬美玲さん ・15日、22日職員・23日山神沙奈さんでした。ご協力ありがとうがざいました。
*今週の活動予定
 25日 合同保育 26日 造)ビーズ  27日 文)昔話 28日 クッキング 30日 合同保育